お知らせ

2016年07月29日

「お寺で学ぼう:船橋中央」を開催しました

小学生の一日お坊さん体験「お寺で学ぼう」が、船橋中央寺院にて7月29日に行われました。
去年より多い11名の申し込みがあり、大変うれしく思っております。初めてのお子様も多く参加していただきました。
お経を読むのも初めての子が多い中、般若心経を暗記している熱心な子もいて感心しました。
小学生は覚えるのが早く、お経の練習も1時間もすると声がそろい、元気よくお唱えできるようになります。
お寺で使う鳴り物「梵音具(ぼんのんぐ)」体験では、各自好きなものを選び、普段触ることのできない珍しい法具で色々な音を楽しみました。
最後は今日の練習の成果として、子供たちだけで梵音具を鳴らしながら入堂し、般若心経をお唱えしてお迎えに来た保護者の方々にお披露目しました。
修了証と記念品を受け取った子供たちの目は、やりきった自信が満ち、誇らしげでした。
ご参加ありがとうございました。

お寺で学ぼう:船橋中央1お寺で学ぼう:船橋中央2 お寺で学ぼう:船橋中央3

お寺で学ぼう:船橋中央4お寺で学ぼう:船橋中央5お寺で学ぼう:船橋中央6

お寺で学ぼう:船橋中央7 お寺で学ぼう:船橋中央8 お寺で学ぼう:船橋中央9

お寺で学ぼう:船橋中央10 お寺で学ぼう:船橋中央11 お寺で学ぼう:船橋中央12

直前のページへ戻る

このページの先頭へ